■どこ行くの🐾Where shall we go ■

海外旅行や趣味、日々の生活での体験を気ままに綴るブログです。 時にはお役立ち情報を織り交ぜられればと思います。気楽にご覧頂ければ幸いです。

無錫観光スポット 霊山大仏

仏教のテーマパーク 

※2016年11月の旅ログです。

 

 無錫霊山大仏は、そのシンボルである全高88mの大仏様と、その周囲のアミューズメントを含めた広大な敷地の仏教のテーマパークです。まさに中国らしいたいへん斬新な観光スポットです。無錫市内から太湖を巡りながら1時間半~2時間くらいです。


f:id:doko-ikuno:20191202133450j:image

 

f:id:doko-ikuno:20191202141155j:image


 まず最初にお釈迦様の生誕を再現したという「九龍灌浴」ショーがあります。1日に何度か開催されていて、荘厳な音楽に合わせて閉じていた蓮の花が開き、中からお釈迦様が誕生します。

 

f:id:doko-ikuno:20191202134616j:image

 

f:id:doko-ikuno:20191202134400j:image

 

 お釈迦様を洗い清めるように噴水が上がり沐浴されるという、15~20分のシーンをみんなで上を向いて鑑賞します。

 


f:id:doko-ikuno:20191202133635j:image

f:id:doko-ikuno:20191202133813j:image

 

f:id:doko-ikuno:20191202133940j:image

 

 こちらのお釈迦様の掌は奥にある88mのお釈迦様の手と同じ大きさとのことです。
 まさに「西遊記」での『お釈迦様の手の上の悟空』を表していると言っていいサイズです。ご利益を頂けるよう皆でぺたぺた、すりすりと触ってきました。

 

f:id:doko-ikuno:20191202134042j:image
f:id:doko-ikuno:20191202134046j:image

 

 手前の仏像は10分の1のスケールで高さ8.8mです。なかなか良い写真になりました。

 


f:id:doko-ikuno:20191202134228j:image

f:id:doko-ikuno:20191202134224j:image

 

 88mのお釈迦様は内部をエレベーターで上まで登れます。右は上からの景色です。

 

梵 宮 

 

 次に向かうのは、巨大なホールを持つ宮殿風建築の『梵宮』です。

 


f:id:doko-ikuno:20191202134927j:image

f:id:doko-ikuno:20191202134922j:image


f:id:doko-ikuno:20191202134948j:image

f:id:doko-ikuno:20191202134932j:image

f:id:doko-ikuno:20191202134937j:image

 

 宮殿の内部です。見識が足らず何を表しているのかは解説できません。ちょっと奇妙な空間という印象ではありますが、荘厳でかなり迫力はあります。

 


f:id:doko-ikuno:20191202135708j:image

f:id:doko-ikuno:20191202135715j:image

 

 宮殿を見学したら、劇場に入ります。途中に大好きな涅槃仏がありましたが、途方もない値段がついていたように思います。

 大きなホールで高度な音響効果や照明効果を駆使した20分の多国籍風の音楽ショーを見ます。内容はよくわかりませんでしたが、まさにテーマパークのショーといった光景でした。 

  

f:id:doko-ikuno:20191202142610j:image

 

 右側が『梵宮』です。こう見るとかなり大きいですね。

 

 なお 『梵宮』は、管理人が訪れた翌月の2016年12月に火災が発生して、内部もかなり焼失してしばらく閉館していましたが、改築されたようですね。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

次回は女子プロゴルフのお話を。

 

🔙前の記事はこちら。