■どこ行くの🐾Where shall we go ■

海外旅行や趣味、日々の生活での体験を気ままに綴るブログです。 時にはお役立ち情報を織り交ぜられればと思います。気楽にご覧頂ければ幸いです。

エラワン廟とタラート・ロッファイ・ラチャダー市場

バンコク市内をゆるく観光

 


f:id:doko-ikuno:20191121091335j:image

f:id:doko-ikuno:20191121091305j:image

 

 そんなわけで、Paris Mikkiのガトーショコラとミルフィーユでお茶をして少しリフレッシュ。 NARAYAでお土産を買ってへ向かいます。

  

エラワン廟

 

f:id:doko-ikuno:20191121091140j:image

 

グランドハイアット・エラワン・ホテル前にあるヒンドゥー教祠で、一年中内外からの参拝者で賑わっています。1953年にこのエラワンホテルの建設工事が始まりましたが、当時事故が多発して工事がなかなか進みませんでした。占星術師にヒンドゥー教神のブラフマー(宇宙の創造を司る)を祀る祠を設けるよう勧められたのでそうしたところ、以降は工事が順調に進んだとか。その後、「願い事がかなう神様」として、人々に口コミで知れ渡り、病気平癒や家内安全から金運、人気運などの願いをかなえるべく、今も絶えまなく多くの人たちがお参りに来るようになりました。ここで願い事が叶った人は、神様に踊りや音楽を奉納する習慣があるので、敷地内に舞踊団が待機をしています。毎年11月9日(エラワンホテルの竣工した日)は、記念のお祭りが盛大に行われます。なお、ここで寄進されたお金は、病院の医療設備の購入に当てられることになっています。

  出展:タイ国政府観光庁ホーページ

 

 


f:id:doko-ikuno:20191122171938j:image

f:id:doko-ikuno:20191122171934j:image

 


f:id:doko-ikuno:20191122172147j:image

f:id:doko-ikuno:20191122172152j:image

 

 今回訪問時は人が少な目でした。こちらの4枚は2016年に訪れた時の写真で多くの人たちが参拝して賑わっていました。

 

タラート・ロッファイ・ラチャダー市場

 

 タラート・ロッファイ・ラチャダー市場へ向かいます。BTSでチットロム駅からアソーク駅へ、スクンビット駅でMRTに乗り換えてタイ文化センター駅まで行きます。3番出口のエスカレータを上がって左手へ進むとESPLANADEという大きな商業施設があります。インスタ映えの夜景はここの駐車場の4階、5階から見えます。ちょうどESPLANADEの裏側がマーケットになります。エレベータを使って上がれます。


f:id:doko-ikuno:20191119230351j:image

 

 お馴染みのインスタ映え風景です。 

 

SSIP

 

 今夜はカオサン北のSSIPというホテルに宿泊します。

 


f:id:doko-ikuno:20191120222532j:image

f:id:doko-ikuno:20191120222537j:image

 

 SSIPは小さな宿で、可愛くて清潔、とても素敵なおもてなしの宿です。ちょっと理由があって、よく利用させて頂いています。次の回に紹介させて頂きます。

 

f:id:doko-ikuno:20191125183951j:image

 

 立地、交通の便は良くありません。バンコクの市内からはこんなに離れてたところです。スカイリンクのパヤタイ駅からタクシーかバイタク、トゥクトゥクを利用するか、チャオプラヤ川の水上交通も利用できます。カオサン通りから30分くらいで歩けます。

 

f:id:doko-ikuno:20191119230147j:image

 
 

最後までご覧頂きありがとうございます。

次回は我が街でちょっと一服。

 

🔙前の記事はこちら。